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【MLM成功メルマガ】ネットワークビジネス成功フォロー協会事務局
本日の発行者
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http://lpdg.sidework-yume.com/ ━━━━━━━━
さん、こんにちは。
ネットワークビジネス成功フォロー協会事務局、
私はカジュアルな服が好きでGAPというブランドも
好きなのですが、
正直、日本のGAPはあまり好きではありません。。
何が好きではないか?というと
店員の「接客」です。
ちょっとGジャンを手に取ろうものなら、
「どんなGジャンお探しですか?」
「今日はどんなのをお探しですか?」って
「すぐに」声をかけてくるんです。
これはほんとに嫌ですし、プレッシャーがかかるんです。
「自由に見せろよ!」って心の中で怒っています。。
何でこんな接客を許しているのかがよくわからないんですよ。
私は接客経験があるのですが、
その際は、まず最初は「いらっしゃいませ」です。
で、しばらくして、お客さんがいろいろと選んでいるところで
悩んでいるような雰囲気を察知したら
「何かお探し物が見つからないのですか?」とか
「どんなものをお探しですか?」とか
声をかけるわけです。
ファーストアプローチ → セカンドアプローチ です。
これは接客の基本です。
動きに関しても、いきなりお客様のそばに来るのではなく、
少しずつ近寄って、声掛けをするのです。
GAPの店員さんがすべてではないとは思いますが、
私が行ったどの店も、
すぐに「何探してるんですかー!?」って
いきなり、私のそばまでよってきて、聞いてきました。。
・・・私はあなたの「友達」じゃないんですけどね。。
アメリカのGAPでもそんな風な接客は受けてないのに・・。
それ以来、私はGAPで服を買っていません。
あの接客をもう受けたくないんですよね。
もっぱらユニクロです^^;)
これはネットワークビジネスでも同じです。
ちょっとメールで問い合わせしようものなら
なぜかメーリングリストのようなものに登録されてしまい、
じゃんじゃかじゃんじゃか勧誘メールが送られてきたり、
電話でちょっと質問しようものなら、
1時間ずーーーっと話を聞かされたり・・。
「相手の気持ち」を考えた行動とは思えません。
もっと相手がいまどんなことを望んでいるのか??を
察知しないと、お客様は逃げていきます。
私たちのビジネスは電話勧誘はもちろん、
しつこい勧誘は一切ありません。
そういうことをしても「無意味」だと知っているからです。
だからこそ良いお客様、ダウンさんが私たちグループには
たくさんいるのです。
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